Aloha from Hawai'i

Aloha

 

早いもので日本を発ってもう1週間!ニコニコ

 

今回の日本はたくさんの人達と会い、楽しい時間を過ごさせてもらえたことに感謝です!!ハート

みなさんの、難しいものにも、挑戦してみよう!という思いがとても伝わり、感じました!

そして、、、、、

[Lokahi 〜1Mind , 1Sprit ,1Heart 」をみなさんと一緒に改めて確かめることもできたことにも感謝しています。

想いを1つにするって、、簡単ではないからこそ、、、、、

基本はALOHAに込められた全ての意味が源になっている、と改めて思いました。

 

ハワイではフラを学ぶということは、文化を学ぶということ。

上手に踊るとか、上手くなるというよりは、人と人とのつながりと、過去からの教えを大切に扱いその精神を繋いでいくこと。

それがフラの中にあるということ、フラからそれらを学び、与えてもらったものに感謝するということが、フラと携わるという事。

形や、出来事の大小などではなく、目の前にあるものと向き合い、自分の中で大切に扱っていくか、、、がフラなのだと感じます。

クムから(先生)の考えや、伝えたいと思う想いをHaumana(生徒)が一緒に伝えていく、、、

 

これがLOKAHI .....1SPRIT !  MIND!  HEART!

 

なのだと思います。

 

Ku'u Lei Hulili また全員で踊ろうね!ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかチョキ

 

 

'O wau iho no me ke aloha.揺れるハート

 

 

| - | 06:40 | - | - | - | - | ↑TOP
THANK YOU 💓
ALOHA

Halau Manaola メリモナークへのファンドレイズと盛大なる応援ありがとうございました。
ハワイ島と福山、一緒になって盛り上がりました!!矢印上矢印上矢印上ニコ
マルヒアの皆さん本当にありがとうございました。

さて休むことなく、クムナニが福山初来福です!手
楽しみでしょ!!!ゆう★
素晴らしいクムですので実際にあっていっぱいいっぱいクムのエネルギーを感じてくださいねきらきら
エレガントで、おしゃれ!ステキー!!!と声が上がること間違い無しですから、、、笑

髪の毛を整えて、おくれ毛もちゃんと止めて笑
スプレーできちん!と整えて、、、、身だしなみを整えて、、、、
笑顔でね!

1Spirit
1 Mind
1Heart  ,,,,,,,Together
思いを1つにして、、、、を
大切にね!

私はいつも思います。
クム レイアロハ、クム ナニ、クム ローナ3人のリムシスターからフラを学べることは素晴らしいことです
皆さんも同じなのです。
たくさん心から感じてくださいね。

クムをはじめ、ともこ先生、そしてマルヒアの皆さんが、この機会に恵まれることに関わってくださった全ての人に感謝します。
素晴らしい経験と、時間になりますように、、、、、Docomo80






 
| - | 04:35 | - | - | - | - | ↑TOP
Pua 'ena 'ena
Aloha

週末の合同練習お疲れ様でした。おてんき
毎回参加してくださってる方、久しぶりに参加の方、初めて参加の方、いつもご協力くださり有り難うざいます嬉しい揺れるハート

私は常夏の島ハワイにもかかわらず、MMFが終わった矢先に高熱でダウン、、、、、⤵で5日間寝込んでしまいました悲しい
MMFも終わり、ヒロの街もいつもの静かな街に戻りました。


さて、今回のMMFではレフアが使われていない???ことに気がつた人もいたと思いますが、皆さん気がつかれましたか?
実はビッグアイランドのオヒアの木の森のダメージが進み、今年のメリモナークではビッグアイランドのレフアを使うことを自粛しました。
原因の1つとして、、、ハイキングやトレッキングで使われる靴や車のタイヤに付着して森の中に運び込まれる細菌が考えられるようです。
自然の美しさをリクペクトする事を、私たち人間が気をつけることで出来ることを改めて考えるべきだと考えさせられます。


ハワイの固有の植物であるオヒアの木とレフア、、、大切にしなければならないですね。


そして今回メリモナークで使ったお花は森へ返す前に儀式を行い、その後森へお返しすることになりました。
それがPua 'ena 'ena のセレモニーです。


カゴの中に集まったお花


大事な役目を無事に終えて、、、





セレモニーで感謝の思いを届けて、、、、
すべてのお花たちは灰に姿を変えて、、、、、生まれた
森へと帰って行きました。

どんなものにも命があり、そして大切な役目があり、そのお役目を全うして、、、生まれた所に帰っていく、、、、
そしてまた新しい命をその場所で育んで、そしてまた出会う、、、

自然と人と神様と、祖先、、、すべてが手を取り合ってこの世界は生きてるんだなーって感じます。
大事にしなくちゃね!
感謝しなくちゃね!     
すべてのことに!

MAHALO KE AKUA
 
| - | 11:09 | - | - | - | - | ↑TOP
Merrie Monarch 2016 Part 2
ALOHA

アウアナナイトです


♪Ho'onanea
Our 10 lovely women of Halau Manaola 2016



Kumu  Nani, Lorna, Suny ,,,,,,の歌に乗せて、、、、




綺麗だったー!!!❤❤❤


そして、ワヒネカテゴリー総合3位

Congratulations Halau Manaola an Excellent job !!!
クムナニ、ババ、Halau Manaola ,
素晴らしいパフォーマンスをありがとう。

そしてマルヒアの皆さんたくさんのサポートをありがとうございました。
PCの前できっと正座して応援してくれてたんだろうねー!(笑)
応援ありがとうございました(笑)

"Lokahi" Together!  1つになる!!
きっと皆さんの応援と想いは伝わってますよ!

Eo MANAOLA!!!!

(PS. Kahikoの曲名は
"A Koa'ekea I Pueohulunui")




 
| - | 15:59 | - | - | - | - | ↑TOP
Halau Manaola Merry Monarch 2016
Aloha

カヒコナイトです。
この日は朝からドキドキで、この時間が来るのが長く感じた私。

そして、、、
クムナニのAloha Chantで始まりました。



クムの優しいアロハチャントにすでに私はフラシスターが出てくくる前のドキドキはかき消され、クムの姿と声に涙、、、、、涙


そして、、舞台の袖に立つフラシスター、、、



A Koa'ekea I pueohulunui
ババの力強い声で始まりました。


エイジア、ホーライ、アヌ、テイファニー、ミンデイ、、、、、
18人が1つになって伝えたいこと、、、、、

今日はアウアナ、、、
今日もみんなに会えるのがワクワクです。

Eo Manaola

( PCの機能上、オキナ、カハコの表示ができずごめんなさい)
 
| - | 05:33 | - | - | - | - | ↑TOP
Aloha の持つ、、、あたたかさ❤️
Aloha

先日はアロハのもつ意味をお伝えしましたね。
今日はもう少し深〜く知っていただこうと思います。

ALOHAの教えは私たちとハラウととても強く結ばれています。

ハーラウではlōkahi…一致団結、1つになる事
を最もや大切に考えています。

この基本観念から
1Sprit
1Mind 
1Heart
がきています。

ハーラウという場所にいるという事は、1人 の人間として仲間を理解し、助け合い、お互いを尊敬すること。
けなしたり、指摘して自分の意見を押しつけるということはしてはいけなし、ジャッジをしてはいけません。
仲間に無礼な態度をとる事はいけません。
常にお思いやりのある行動を心がける事を大切に。
ハーラウはこうしてそれぞれの人がお互いを尊重しあう事で、誰もがここち良くいる事のできる安息の場所(シェルター)のような場所である事が大切なのです。
そして、これはそれぞれの人たちが心を1つにして、そうであるようにお思い、行動する事が大切なのです!

さて、今週末(月曜日の祝日)はお披露目会でですね。
少し、、、、この事についてお話しできるといいなーと思っています❤️

画像越しですが皆さんに会えるの楽しみにしてまーす!!

 
| - | 15:53 | - | - | - | - | ↑TOP
🎎おひな様

Aloha
日本から届いたかわいいメッセージカード。

ハワイにいても日本の素晴らしい季節折々の節句や、記念の日も忘れたくないものですね。


ずーっと探してた物、、、
嬉しい〜‼️‼️

スタジオクラスのRちゃんから届いたメッセージカード。
ありがとう、、Rちゃん!
これを探してたけどなかなかで出会えなかったのよ〜。

日本の四季を感じる節句。
それぞれの季節と節句に込められた想いを大切にしたいと思います。そしてRちゃんのように心の温かい
女性でありたいとおもいます。

Girls day
素敵なお雛様、、、、、

日本から持ってきていたお雛様と一緒に!
ありがとう。こんな気持ち大切にしたいですね!^_^








 
| - | 15:54 | - | - | - | - | ↑TOP
ALOHA に込められている想い (1)
Aloha について、、、

ALOHA

Aloha is spiritual principle that binds us
(アロハはわれわれを結びつける基本の想いです)
人の行動の基本の精神

Akahai -優しさ(痛みのわかる心)
Lōkahi-団結、一つになる
ʻOlu ʻolu-快ちよく、喜んで同意する心
Haʻahaʻa-謙虚に
Ahonui-忍耐=時を待つ事


AlOHAに込められた想いは皆さんも良くご存知だと思います。
そして、もう少し、私が学んだ事を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

言葉に込められた想いというものは私たちが思う以上に力を(power)持っているように感じます。
そして、その想いを心の中に持っていれば、現実になる事も可能だとも感じます。
その言葉の持つ想いと、人の想いが共に動くなら、、、それはきっと不可能を可能にすることも出来るでしょう。

このAlOHAについて、、、もう少し触れていきたいと思います。

続気はPart2で^_^

 
| - | 16:25 | - | - | - | - | ↑TOP
時を超えて、、、、、
ALOHA

Kalani'opu'u がキャプテン クックに贈った 'Ahu'ula(feathered cloak) & Mahiole(feathered helmet)が長い旅を終えてハワイに帰ってきます。

このマントとヘルメットは237年前にハワイ島のワイピオの偉大なチーフ、Liloaの王族の血筋のハワイ島の6代目の酋長 Kalani'opu'uがキャプテンクックに友好の印として贈ったものです。

このマントとヘルメットは1779年にキャプテンクックに贈られ、1780年にイギリスに渡り、その後たくさんの
美術コレクターの手から手へと旅をし、1912年にMuseum of New Zealand Tepapa Tongarewa へ渡り、
ついに2016年3月Hawai"i へ帰ってきます。


Manto
'Ahu'ula & Mahiole
20000羽の鳥の羽が使われています

Maheole
赤い羽根はI'iwi
黄色の羽は'O'O で作られています。

Kalani'opu'uとキャプテンクック2人の'Uhana(Spirit)が237年の時を超えて友好を交わしたその場所へと帰ってきます。

きっと2人はがっちりと握手して、笑顔で私たちを見ているのでしょうね!!

2016年3月19日より ビショップミュージアムで公開されます




 
| - | 10:37 | - | - | - | - | ↑TOP
Green Rose

Aloha

Green Rose 🌹を見つけました。

バラの花だけど緑色一色。
バラの花のおきまりのトゲは痛くはないけどトゲらしき?ものもちゃんと付いています。
メレ(唄)の中にKemʻala onaona ia nei...と出てくるけど残念ながら匂いはなし。
緑い一色だけど、、、一生懸命「バラです」と言ってるようで見ればみるほど愛おしく感じるグリーンローズです!

Green carnation








 
| - | 16:24 | - | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE