<< 東北地方太平洋沖地震 | main | 舞い上がれ!! >>
レイメイキング
 レイメイキングに挑戦!!


東京からウマハナさんを講師でお招きして、生花でレイを作りました。
この日の材料はティーリーフとスィートピー。
編み方はHAKU(ハク)とゆう複数種類のお花をティーリーフで編みこんでいくタイプのレイでした

スタートからウマハナさんのフレンドリーで楽しい語りで、みんな笑顔のスタート
茎からお花をカットしていく作業から始まり、オシャベリしながら余裕の表情
作り方の手順を分かりやすい説明でしてくださり、さぁ!いざ始めてみると・・・
おやっ??先生がされているように手が動かない、おや・・??なんか上手くいかない・・・
だんだんみんな無口になり、必死の形相
BGMに流れていたハワイアンソングも、もう耳には入らず、先生にヘルプしていただきながら、ワークはすすみます。
       

でもだんだん要領がわかってきたら心は無になり、かわいいお花達に思いを込めて静かな時間が流れ始めました

そうなんです、フラダンサー達の身につけているあの美しいレイはそう簡単には出来ないのです。

日頃私達が目にしたり、人から頂いたりするレイはこんな風に時間をかけて作られ運ばれてくるんだとわかり、より一層レイをいとおしく感じることができました。

先生に励まされながら、2時間のワークは終了!全員かわいいレイが完成

       

大切な日に大切な人にレイを贈る、一生懸命に咲いてくれているお花達にそれぞれの思いをのせて大好きな人にレイを届ける、本当にすてきなことですね

ウマハナさんにお会いしてみるとなるほど、あんなに素敵なレイを作られ、今彼が日本で1番のレイメイカーであるのがなぜなのか分かりました。
この度の震災でも、お手持ちの材料でレイメイキングのワークショップをされて義援金を募られたそうです。
優しく、穏やかであたたかい方でした。

ウマハナさんは帰り際そーっとこんなメッセージを残してくださいました。
また是非福山に来てくださいね
すてきな時間をありがとうございました
               
        
        
                           みんないい顔^^
| - | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
私も参加したかったーー!
ウマハナさんのおしゃべりの仕方には、温かい魂を感じられますよね。
皆さんのレイたちも、喜んでいるようですね。
| サムワヒネ | 2011/03/25 12:37 AM |
本当にウマハナさんの語りは、楽しく、そして温かくて、またすぐにお会いしたくなる方ですよね。
是非次回はご一緒できるといいですね^^
| maluhia | 2011/04/09 9:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.maluhia-taki.com/trackback/37
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE