<< Aloha from Hawai'i | main | 'A ali'i >>
pele

ALOHA

 

いつもではないですが、

火山の活動が起こる時があるのがここビッグアイランド!

 

キラウエアの女神ペレはビッグアイランドの人達と共に生きていることを目の当たりにします。

 

ここ数週間、火山活動が活発になり、プナ地区にペレが現れてる、、、、、というニュースで聞いて早速行ってみることに!!

 

この辺りは何度もペレに訪れられて少し前まではたくさんの家もあったとこですが、度重なる火山の噴火によって溶岩に覆われてしまっています。

それでも数人はこの場所を離れる事なく住み続けています。

 

 

見渡す限り360度の溶岩地帯

 

Volcane

溶岩によって作られた自然のアート

 

 

Vo1

真っ黒な溶岩の一帯を歩くこと、、、、、2時間半

小高い丘の上から、、、、溶岩が流れ、木を焼きながらゆっくりと溶岩が流れてきています。

音もなくただ静かに遠く溶岩が流れている景色、、、、

 

きっと近くで見るとこんな感じなんでしょうね。

山を火の滝が流れてるようです。ゆっくりと山の木々を焼きながら大地を赤い溶岩が流れ、溶岩の流れた後は黒いペレの溶岩足跡がペレの偉大さを見せつけます。

(これはプロカメラマン撮影)

 

 

Vo5

 

溶岩が今まさに流れている様子

黒い溶岩壁の中に赤く光る溶岩、、、この中に真っ赤に色ついたペレがゆっくりゆっくりと動いていきます。

カラカラ、、、と乾いたような音が、と目に見えない、溶岩壁の中からまるで、ペレが動く足音のように聞こえてきます。

 

 

日が暮れて辺りが暗くなると溶岩の動きが一層はっきり見えてきます。

ラッキーな事に、当然溶岩石が破れ、中から真っ赤な溶岩が溢れ流れてきました

うわー!!!

もうこれは大ど迫力!!!です。息を呑む瞬間!ってこういう事なのですね。そして熱い!!

ステイーブは近くで携帯カメラを撮っていましたが、携帯が熱さで動かなくなってしまったくらい、熱い熱い!

 

溶岩はゆっくりと、音を鳴らしながら流れてきました!!

カラカラ、、という音の表現が一番近いかも、、

Vo4

お隣にいた外人さん。。。。こんな感じでペレが近寄ってきます

あ!ここでは私(日本人)の方が外人でした(笑)

Vo3

 

火山の活動が起こった時と、溶岩が流れてくる方向などの自然条件が揃った時でしか近くに行って見ることができないとのこで、ここに住む人の話によると、今回はラッキーだということでした!

山の裏側や、角度によっては人が立ち入ることができない場所だと見れないそうです。

 

近くで見ると怖かったです。 赤く溶岩が流れているところは危険!!だとわかりますが、流れたあと直後の黒くなって、一見固く固まったかのように見える場所も、実はまだ柔らかく、誤って踏んでしまったらズボ!!と足が入ってしまうとか、、、、。

知らずに危うく踏んでしまうとこだった、、、怖い!

改めて、自然の美しさと、怖さ、そしてペレは本当にこの島の人達と共に生きていて、彼女の偉大さを見せつけられました。

 

ペレの大歓迎を受けて、、、溶岩の大地をまたまた歩く事3時間。

やっと舗装された道路に帰れた!

真夏の太陽と、ゴツゴツの溶岩の上をアップダウンと歩く事約6時間!!

体力と年齢と、ペレのご機嫌と、天候と自然状況と、、、、たくさんの条件が奇跡的にあってペレとご対面できた事に感謝です。

 

長い道のりで、クタクタに疲れ、2日後まで足と、膝と、背中が痛かったけど、また機会があったらぜひもう一度ペレに会いたいと思う、それほど彼女は、力強く美しかった。

ペレの住むビッグアイランド、、、、この島は本当にハートのビートを鼓動しているのです。ペレの懐の中で私たちは生きているんだと改めて感じた日でした。

 

マハロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 17:04 | - | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE