ハワイ王朝の終わり...

Liliuokalani

 

 

 

 

 

.Aloha

1893年1月17日はハワイ王朝転覆の日。

 

ハワイ王朝最後の王であるリリウオカララニ女王が王位の時ハワイ革命が企てられアメリカ系白人による暫定政府となりハワイ王朝は終わりを告げます。

 

その後 

1894年 ハワイ共和国隣、1898年 アメリカ併合、1959年 アメリカ50番目の州となります。

 

アロハオエの作者として有名なリリウオカラニ女王はハワイの人たちを守るために決断し、多くのハワイの人たちが涙した日です。

ハワイはアメリカの50番目の州ではありますがハワイの人たちの心のなかにはいまでもハワイ王朝とハワイの王は生き続けているのです。

 

 

| - | 16:50 | - | - | - | - | ↑TOP
まだまだあるよ、思い出写真📷

 

遠くに見えるはマウイ島のハレアカラ

 

みんなを載せてタナカ号は走る!走る!🚐

 

四角いマラサダ

うまいっす!!🍞

カメハメハの生まれたコハラへ!

 

 

 

マイ、イリイリ探し!

ここで見つけたイリイリは自分だけのもの!

だってイリイリがその人に使って欲しいから選ばせるのです!

楽器は自分が選ぶのではなく、楽器そのものが、使う人を選ぶってのが、ここにくると納得できるね!

 

 

ここには古代のハワイアンの息吹がいまだに残っている気がする、、、。

清らかな空気、風の音、海の音、鳥のさえずり、、、、

 

ノスタルジックなヒロタウン

 

 

溶岩トンネルは神秘的な世界、、、

これは溶岩が大地をとうり作ったトンネル

想像できますか???

すごい!

 

 

自然のマナに満ち溢れたビッグアイランド

まだまだ一緒に行ってエネルギーを感じたいところはたくさんあって紹介できないくらい!!

ロコの人だから(地元の人)知ってるところ!

チョッコシ秘密! でも教えちゃう! 連れて行くよ!

マルヒアのビッグアイランドツアー!!

 

次のビッグアイランド旅行は?

どこに行こうかな!!!!

 

来てくださった皆さん、ちよちゃん、ゆきちゃん、じゅんちゃん、あやちゃん、マコちゃん、かずちゃん、チイちゃん、トモコ先生・サワデイありがとう! ありがとう!ありがとう!

たくさんの楽しい思い出と、大切な人と過ごす素敵な時間は、、、、宝物💗

こうしてマルヒアのみなさんんと一緒に過ごせることが出来たビッグアイランドの旅!

私の住むこのビッグアイランドがもっともっとマルヒアのみなさんの近くにあるように、感じてもらいたくて、、、始めたこのツアーにたくさんの人に来てもらえるように、これからも頑張ります!

 

MAHALO & A HUI HOU!!!🌈

 

 

 

 

 

 

 

| - | 11:15 | - | - | - | - | ↑TOP
Big island Tour おまけ😃

Big island Tourで載せきれなかった写真📷をお届けしまーす!!

 

 

コナ空港のこの像のモデルはNa lei O Kaholoku

コナタウンの名物キャプテンが"WELCOME! ⛴

 

可愛いサインがいっぱい!

どこに行こうかなあ!!!

 

やっぱりプルメリア💗

ハイビスカスも、、、、💗

 

この島といえば、、、、、

レフア💗

 

 

 

白い砂浜もあるんです。

 

Pu'u KoholA heiau 

 

KONA SUNSET(ワイコロアから、、、)

ブルー、オレンジ、グレイ、、、、いろんな色でいろどられる夕日は絶景!!

 

 

 

 

 

 

| - | 10:49 | - | - | - | - | ↑TOP
コナコースト、ケアラケクアへ Part2🚐

次の行き先は、、、、

 

Pu'u honua O Honaunau(プウ ホヌア オ ホナウナウ)へ🚐

ここは古代のハワイのカプ(タブー)を犯した人達が逃げ込んだ場所。みそぎを行えば罪から解かれた聖地。

 

 

 

古代の人たちの生活が見えてくるような空間

 

 

癒しの聖地で、、、、

いい笑顔!😃

 

そしてクプナフェステイバル2日め

 

会場の外は、、、、綺麗なコナサンセット

 

ALOHA💗

 

 

 

 

 

| - | 17:00 | - | - | - | - | ↑TOP
まだまだ続よ、、、、🌈コナコースト、ケアラケクアへPart 1

ALOHA

 

さてさて旅も終盤戦!!!ニコッ

みんな元気でーす!あひょうパンダ

今日は南の方面へ、、、。小さな町カイナリウを中心に日系の色の強いエリア。

 ケアラケクア湾を眼下に見下ろしながら🚐は走ります!!=3=3=3

 

朝一番でレイメイキングからスタート!🌺

 

フレッシュなプルメリアがたくさん!!

甘い香りに包まれて、素敵なレイが出来上がっていきます。

 

地元のアンテイが手伝ってくれて、、、、1つ1つプルメリアを、、、、

素敵なレイが出来上がりました。みんなそれぞれで、とっても素敵です。

 

こんなの出来たよ!素敵!それぞれ違って個性的!

アンテイたちからあったかいALOHAをいっぱい受け取って、、、、ありがとう💗

 

 

お昼は1940年開業のてしま食堂へ!ニコ

ハワイ島でおふくろの味を守り地元の人に今でも愛されている日本食レストラン

105歳で亡くなられた、てしま しずこおばあちゃんの話食堂。

昭和を感じるレトロなレストランです。

ヤカンや湯のみ、、、が昭和〜!!!を感じる💕 

 

 

 

木曜はスペシャルメニュー!ラッキー!!

なんだか落ち着く空間。  そしてなんだか懐かしい日本の味。

移民でこの地に住んだ人たちは、遠く日本を離れこの食堂で日本の味を食し、きっと嬉しかっただろうなー。

だから今でも地元の人に愛されてるですね。

 

さてまだまだ今日の旅は続きますよ!!🚐

 

 

| - | 16:24 | - | - | - | - | ↑TOP
🌈は続くよ!!!

ALOHA

 

3日目はコナの綺麗な青い海と空太陽の光をサンサンと受けながら🚐はコハラ方面へ!!

カメハメハ王が建てたハワイで最も大きい

プウコホラヘイアウを見ながら(写真がなくて😞😞なさい!) 🚐は走ります、

 

ハワイ島最北端の町ハアビイを抜けて、、、

ハアビイはサトウキビ栽培で栄えた町、古い町並みが残るのどかな町です。

 

 

そしてカパアウにあるカメハメハ王(1795−1819)の像にHELLO!!

kamehameha King (Kamehameha PAIE"A )の左手ハワイの繁栄を、右手の棒は平和の象徴を表しています。

カメハメハ王はここコハラのココイキ生まれ、ハワイを1つに国にした偉大なる王です。

写真が横、、、、です、寝ていません王は、、、😅

 

ポロル渓谷で生ココナッツジュース!美味しい!!ニッコリ!

kk

サワデイも!!

初ココナッツジュース! チョピリ大人味💕

 

 

そして夜はクプナ フェステイバル!!!

 

💕💕💕フラ三昧!💕

笑いありの本当にアットホームな雰囲気。

休憩時間はダンス!ダンス!ダンス!でも、、、フラではなく、デイスコ的な!?笑

これがまた楽しい!!!

kyu

 

 

 

さてさて続きはまた明日!!

 

 

 

| - | 12:37 | - | - | - | - | ↑TOP
Kupuna Festival 2016

ALOHA

 

Kupuna Festival 2016 MALUHIA Face bookでは先にお知らせしていますが、ブログでは遅くなりましたがご報告します!

(マルヒアFace bookもチェック!してみてくださいね手

(9月12日から17日の4泊6日の弾丸ツアー!)

 

Welcome Bigislandにじ

ちよちゃん、ゆきちゃん、じゅんちゃん、あやちゃん、かずちゃん、まこちゃん、チイちゃん&ともこ先生とサワデイ!

朝の10時半にはコナに到着!

眠い!!!ゆう★と言いながらも元気いっぱいで!ビッグアイランドの旅早速始まりです!

 

KONA BREWING でランチタイム!             フリヘイパレスは王族たちの避暑地として、またカメハメハ王が

ご当地ビールで有名なこのレストラン!             晩年をくらした場所。

いきなりゆう★ビールで乾杯!のCちゃん、Yちゃん、Jちゃん!!笑  今も、昔も変わらず地元の人たちの大切な場所です。

Kちゃん、Mちゃんは英語でランリニメニュー注文初挑戦!

いいねー!!手

 

BBQ

そして夜はタナカオハナでBBQ!

明日からの旅の予習に!おしゃべりに!食べて飲んで!の決起会!

 

ゲームで大金ゲッチュ〜!!💸のともこ先生!!!

旅の軍資金をここで稼ぐか!!笑、、、と思いきや、後日みんなにマカデミアンナッツをふるまってました笑

 

2日目はサークルアイランドツアーへ!!🚐

 

ワイピオ渓谷〜ホノカアで四角いマラサダ〜ヒロタウンでお買い物!〜ビッグアイランドキャンデイなどなど

ヒロではみんなの要望で!お買い物したい時間に急遽予定変更のなりショッピングとヒロの街探索!

ランチタイム!は🚐の中に変更!笑

 

月に目指すはキラウエア ナショナルパークにペレに会いに!!

 

 なんとキラウエアはマグマが上昇し肉眼で溶岩が見えるとってもラッキーな日に!!

大当たりの日です!‼

 

そしてみんなを乗せた🚐は次の目的地ワイキイへ!!

 

A1

A5

アアリイの花、、、、、しかし残念ながらこの日のワイキイは雨のち曇り時々、またもや雨!

霧で真っ白な景色のワイキイなのでした( ;  ; )

でも歌のとうりワイキイ一面を霧が覆っていて綺麗でした!

晴れた日は星空も綺麗なのですが、、、、、

よし!次は!きっとね!

 

夕食はワイコロアで!

 

 

アアリイの種を採種するMちゃんとKちゃん(笑)

可愛い姿にパチリ📷💕

日本に帰って植えるとか、、、、

咲くといいね!

(写真逆さまでごめん😞)

 

続く、、、、、🌈

 

 

| - | 10:04 | - | - | - | - | ↑TOP
Aloha Kokua Concert in KOBE

ALOHA

 

8月21日に行われたALOHA Kokua Concert In KOBE

Lim family &Halau Manaola Dancer'sと共に Charmaine に贈るチャリティコンサートに、

参加してくださったとアラカイ&コクアチーム、会場にお越しくださった皆さん、福山で応援してくださった皆さん、折り鶴を折ってってくださった皆さん、その他たくさんの方に支えてもらい無事に終えることができました。

皆さんの温かい想いに感謝します。

ありがとうございました。

人を思いやる気持ち一杯のこのチャリティーコンサートにともこ先生をはじめ参加させていただけたことに感謝します。

マルヒアの皆さんの想いを持って神戸へ行ったメンバー1人、1人が皆さんの想いをしっかりと伝えてくれてたと思います。

 

綺麗に踊れるに越したことはないけど、、、それだけがフラではないのも事実!!

クム レイアロハ、ナニ、ローナがいつも問いかけてくれる、、、、

 

LOKAHI,,,,,,,想いを届けるフラを、心の喜ぶフラを、一緒に舞台の上で踊る周りのフラシスター(仲間)の呼吸を感じ、踊りながら心を繋ぐこと。

伝えたいことは1つだけ!!

きっとたくさんの想いが伝わってると思います。

 

またまた次に向けて頑張ろうね!!

 

 

 

PS、そして、、、、舞台袖でKUMIKOメッッセージも読んでくれてありがとう!!

ともこ先生とみんなと一緒に舞台に連れて行ってくれてありがとう!!

 写真には写ってないけど、、、、アイちゃん、お手伝いありがとうね!!!

来てくれてコクアしてくれてたんね!!

めちゃくちゃ嬉しいよ!!

 

マルヒアみなさん本当に応援ありがとうございました。

なんだか、、、、、、あったかーい!!!💖

 

 

 

| - | 08:40 | - | - | - | - | ↑TOP
'A ali'i

ALOHA

 

Ku'u Lei Hulili のワイキイへ行ってきました。

黒い溶岩地帯から全く違う緑豊かな牧草地にワイキイはありました。

 

A1

waiki'i 

小高い牧草地のこの場所からはマウナケアとコハラマウンテン、マウイ島までを見渡すことができます。

 

Aaliyah

'A ali'i 

強い風に吹かれながらも、しっかりと大地に根を張っている小さな花達。

後ろにはマウナケアが見えます。

 

A4

 

踊ってみました笑

もちろん!!日が暮れて、満天の星空の下でも踊ってみました笑

寒かった〜!!!

暗くて写真撮影は不可(苦笑)

 

降り注ぐような星達は本当にどこまでも続く、空の一番高い場所で星のレイを描いていました。

'A ali'iの花、広がる霧、冷たい風、メレの中に出てくるものは全てこの場所に存在していました。

 

A2

小さな小さな花が集まっています。

 

 

A3

レイを作りました。

1つ1つの花はこんなに小さいです。

 

'A'ali'i はフラの女神 Lakaのキノラウです。

自然を作り出す女神Lakaは大地にしっかりと根を張り、私たちと自然を結びつけてくれていますね。

FEEL THE MELE、、、、、歌を感じること。

その歌の生まれた場所から伝えてほしい何かを感じた日でした。

 

みんなと行って踊りたいね!!

 

 

 

 

| - | 11:25 | - | - | - | - | ↑TOP
pele

ALOHA

 

いつもではないですが、

火山の活動が起こる時があるのがここビッグアイランド!

 

キラウエアの女神ペレはビッグアイランドの人達と共に生きていることを目の当たりにします。

 

ここ数週間、火山活動が活発になり、プナ地区にペレが現れてる、、、、、というニュースで聞いて早速行ってみることに!!

 

この辺りは何度もペレに訪れられて少し前まではたくさんの家もあったとこですが、度重なる火山の噴火によって溶岩に覆われてしまっています。

それでも数人はこの場所を離れる事なく住み続けています。

 

 

見渡す限り360度の溶岩地帯

 

Volcane

溶岩によって作られた自然のアート

 

 

Vo1

真っ黒な溶岩の一帯を歩くこと、、、、、2時間半

小高い丘の上から、、、、溶岩が流れ、木を焼きながらゆっくりと溶岩が流れてきています。

音もなくただ静かに遠く溶岩が流れている景色、、、、

 

きっと近くで見るとこんな感じなんでしょうね。

山を火の滝が流れてるようです。ゆっくりと山の木々を焼きながら大地を赤い溶岩が流れ、溶岩の流れた後は黒いペレの溶岩足跡がペレの偉大さを見せつけます。

(これはプロカメラマン撮影)

 

 

Vo5

 

溶岩が今まさに流れている様子

黒い溶岩壁の中に赤く光る溶岩、、、この中に真っ赤に色ついたペレがゆっくりゆっくりと動いていきます。

カラカラ、、、と乾いたような音が、と目に見えない、溶岩壁の中からまるで、ペレが動く足音のように聞こえてきます。

 

 

日が暮れて辺りが暗くなると溶岩の動きが一層はっきり見えてきます。

ラッキーな事に、当然溶岩石が破れ、中から真っ赤な溶岩が溢れ流れてきました

うわー!!!

もうこれは大ど迫力!!!です。息を呑む瞬間!ってこういう事なのですね。そして熱い!!

ステイーブは近くで携帯カメラを撮っていましたが、携帯が熱さで動かなくなってしまったくらい、熱い熱い!

 

溶岩はゆっくりと、音を鳴らしながら流れてきました!!

カラカラ、、という音の表現が一番近いかも、、

Vo4

お隣にいた外人さん。。。。こんな感じでペレが近寄ってきます

あ!ここでは私(日本人)の方が外人でした(笑)

Vo3

 

火山の活動が起こった時と、溶岩が流れてくる方向などの自然条件が揃った時でしか近くに行って見ることができないとのこで、ここに住む人の話によると、今回はラッキーだということでした!

山の裏側や、角度によっては人が立ち入ることができない場所だと見れないそうです。

 

近くで見ると怖かったです。 赤く溶岩が流れているところは危険!!だとわかりますが、流れたあと直後の黒くなって、一見固く固まったかのように見える場所も、実はまだ柔らかく、誤って踏んでしまったらズボ!!と足が入ってしまうとか、、、、。

知らずに危うく踏んでしまうとこだった、、、怖い!

改めて、自然の美しさと、怖さ、そしてペレは本当にこの島の人達と共に生きていて、彼女の偉大さを見せつけられました。

 

ペレの大歓迎を受けて、、、溶岩の大地をまたまた歩く事3時間。

やっと舗装された道路に帰れた!

真夏の太陽と、ゴツゴツの溶岩の上をアップダウンと歩く事約6時間!!

体力と年齢と、ペレのご機嫌と、天候と自然状況と、、、、たくさんの条件が奇跡的にあってペレとご対面できた事に感謝です。

 

長い道のりで、クタクタに疲れ、2日後まで足と、膝と、背中が痛かったけど、また機会があったらぜひもう一度ペレに会いたいと思う、それほど彼女は、力強く美しかった。

ペレの住むビッグアイランド、、、、この島は本当にハートのビートを鼓動しているのです。ペレの懐の中で私たちは生きているんだと改めて感じた日でした。

 

マハロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 17:04 | - | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE